メンタルセラピストりりあの心のブログ

☆高次意識と共に…☆ メンタルセラピストの心の小部屋へようこそ

Entries

終わりのない進化

常々思うのですが、この広い宇宙「上には上がいる」もので、進化終わりはないのですね。

地域で1番になったとしても、広い日本を見渡せば更にすごい人がいます。
日本で1番になったとしても、広い世界を見渡せば更にすごい人がいます。
更には、世界で1番になったとしても、広い宇宙を見渡せば、更に高度に進化した存在があるのです。(笑)

ですから、どんな学歴経歴を持っていようが、どんな家柄の出だろうが、どんな仕事についていようが、あたかも「自分のほうが上」とでも言いたげな、人を真っ向から見下したような態度をとるのは、実にみっともないことだと思うのですね。

そのような態度で生きている人は、あたかも「私は視野狭い臆病な人間です」と言っているようなものなのです。

なぜなら、人に対して意味もなく尊大横柄慇懃無礼な態度をとる人は、「人を貶める」ことをしないと、自分に自信を持てない人だからです。

しかしながら、人を貶める(下げる)ことで(相対的に自分が)偉くなったように感じる「自信」など、所詮は偽りのものでしかありません。

本物の自信は、あくまでも「自分の中」だけで、得るものです。

私たちは、自分ので考え、自分の意志で選択し、自分の人生に責任を持つ生き方をして初めて、本物「自信」を得ることが出来るのです。

そしてそのような、「本物」の、自信を持てる生き方をこそ、私たちはすべきなのです。

私たちは、人と競争して、人を見下すために生きているのではありません。

自分自身をから信頼できるような、本物進化のためにこそ、努力を重ねていきたいですね
(^_^)

宇宙5

左サイドMenu

プロフィール

りりあ

Author:りりあ
感情体に残る傷や不健全な思考・行動パターンを修復するメンタルセラピスト(カウンセラー)として、クライアントの方がポジティブなエネルギーを取り戻し、より自由で幸せな人生へと飛躍していくためのお手伝いをさせていただいております。
(特に、「毒親に関する問題」のように、家族や近親者など身近な人間から受けた理不尽な支配やいじめによる精神的ダメージを修復しつつ、「自由」を手にしていくためのサポートを得意としております。これらはすべて、学業のみならず自身の生まれ持った資質(「目に見えない領域」に対する感度が高い)、及び経験に基づくものでもあります。)

経歴:
哲学士(Bachelor of philosophy)として上智大学にて形而上学を専攻。心理学、精神医学など含め、「目に見えない領域」について多く学ぶ。
卒業後、外資系金融機関に身を置く。
その後、ブログ執筆及びカウンセリングによるメンタルセラピストとしての活動を開始。
現在、高齢出産にて授かった、自閉スペクトラム特性を持つ息子の子育て中。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: