メンタルセラピストりりあの心のブログ

☆高次意識と共に…☆ メンタルセラピストの心の小部屋へようこそ

Entries

マイペース☆

昨日の記事で、「天を信頼し任せる」大局観について言及しましたが、「天を信頼する」気持ちを持ち続けるためには、人と自分を比べない「マイペース」貫くことがとても大切になってきます。

私たちは、どのようなときに自分の人生をつまらないものに感じ、結果として天を信頼する気持ち(天から愛されているという感覚)を無くしてしまうのでしょうか。

それは「人と自分を比べている」ときなのですね。

「私はあの人に比べて何も誇れるものを持っていない」
「私の人生はあの人の人生と比べると何もいいことがない」

このように、人と自分を比較することで、「私には(天の恵みが)足りていない」と、「欠乏感」を強く感じてしまうのです。

しかしながら、私たちの人生の目的も一人ひとり違えば、ハイヤーセルフによって意図・設定された人生の軌道もまちまちであり、上辺だけを見て人と自分の人生を比較することなど、到底無意味なのですね。

更には、この宇宙において、「振り子」の法則というものもまた、存在しています。
(音楽を演奏する際に一定のペースを保つ目的で使われる「メトロノーム」のようなイメージですね)

ポジティブの反対側には必ず、同じ容量のネガティブが存在するのです。

一見多くのものに恵まれ幸せな人生を生きているラッキーな存在に見えても、そのには、それまでに魂が成長過程において乗り越えてきた、並々ならぬ苦しい経験があったりするものなのですね。

そういった意味で、宇宙の働きはまったくもって公平なのです。

ですから、上辺だけを見てうらやむ必要もなければ、劣等感を感じる必要などどこにもないのです。

私たちには、一人ひとり違った人生の軌道があり、すべての現象・経験の中には、必ずポジティブ恵みの部分が隠されています。

人と自分を不必要に比べたりせずに、自らの人生の中にある恵みに目を向けて、天から愛されているという感覚を失うことなく生きていきたいですね
(^_^)

フリー チューリップ2

左サイドMenu

プロフィール

りりあ

Author:りりあ
感情体に残る傷や不健全な思考・行動パターンを修復するメンタルセラピスト(カウンセラー)として、クライアントの方がポジティブなエネルギーを取り戻し、より自由で幸せな人生へと飛躍していくためのお手伝いをさせていただいております。
(特に、「毒親に関する問題」など、「人間関係における根深い依存」を解き、家族など身近な人間から受けた支配による精神的ダメージを修復しつつ、「自由」を手にしていくためのサポートを得意としております。これらはすべて、学業のみならず自身の生まれ持った資質(「目に見えない領域」に対する感度が高い)、及び経験に基づくものでもあります。)

経歴:
哲学士(Bachelor of philosophy)として上智大学にて形而上学を専攻。心理学、精神医学など含め、「目に見えない領域」について多く学ぶ。
卒業後、外資系金融機関に身を置く。
その後、ブログ執筆及びカウンセリングによるメンタルセラピストとしての活動を開始。
現在、高齢出産にて授かった息子の子育て中。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: